ホストクラブにおける「ヘルプ」は、新人が売れっ子へと成長するために必要な、とても重要な仕事の1つです。「ヘルプ」定義、具体的な仕事内容、そしてなぜ新人ホストにとって重要なのかを解説します。
参考記事:ホストのヘルプとは
体験入店についてはこちらをチェック!
「ヘルプ」とは?ホストクラブの接客における基礎と役割

ホストクラブの接客は、通常、お客様と担当ホスト(指名されたホスト)、そして複数のヘルプホストで構成されます。ヘルプとは、その名の通り、メインの担当ホストの接客を補助・サポートする役割を指します。
ヘルプの最大の目的は、担当ホストがお客様との親密な空間や会話に集中できるよう、テーブル周りの「雑用・裏方業務」を完璧に遂行し、テーブルにおける接客を円滑に進めることにあります。
ヘルプホストの具体的な仕事内容

ヘルプの仕事はたくさんありますが、一つ一つが接客のプロであるホストの基礎となる重要なものです。
ドリンクの作成と管理
ヘルプの仕事の基本です。お客様や担当ホストの好みに合わせて、水割りやカクテルを正確に作ります。
お客様ごとにお酒の好みをできるだけ覚えておきましょう。水割りの濃さや氷の有無を把握し、担当ホストに確認しながら最適な状態で提供します。
テーブルの整理整頓
お客様が快適に過ごせる空間を保ちます。指示されてやるのではなく、これを「自然な気配り」として実行できるのが、デキるヘルプの条件です。
- 灰皿交換: 1~2本の吸い殻が溜まったらすぐに交換します。
- 水滴の拭き取り: グラスの下に溜まった水滴をこまめに拭き取り、テーブルを清潔に保ちます。
- ゴミの回収: 軽食やおつまみのゴミをすぐに片付けます。
会話のサポート

場の雰囲気を盛り上げ、担当ホストを立てる(持ち上げる)ための会話サポートを行います。
相槌とリアクション
お客様と担当ホストの会話を注意深く聞き、適切なタイミングで相槌や笑いを入れます。多少大げさなリアクションでOKです。反応が薄い、暗いのはNG。
引き立て役であることを徹底する
あくまでも主役はお客様と担当ホストです。ヘルプは担当ホストがより魅力的に見えるよう、ツッコミを入れたり、話を広げたりする「アシスト役」に徹しましょう。決して自分がメインで話しすぎたり、担当ホストの会話を遮ったりしてはいけません。
担当ホストの接客スタイルに合わせる
担当ホストの営業方法が友達営業やお笑い営業の場合は、担当をネタにする、いじるなどで盛り上げる方法もありです。お客様=彼女・担当ホスト=彼氏、みたいな雰囲気で接すれば上手くいくと思います。
担当ホスト不在の場を繋ぐ
人気のホストには、複数人のお客様がいて、彼女たちが同じタイミングで来店することも当然あります。そのため、1人のお客様がずっと担当ホストを独占することはできません。
担当ホストはそれぞれのテーブルを回るので、その間にお客様を1人孤独にしておかないようにすることも「ヘルプ」の仕事です。
すべてのお客様がヘルプと話をしたいわけではないのでそういった雰囲気を感じたら黙っておくのも一つの方法です。
ヘルプをするメリット

一見地味に見えるヘルプですが、売れるホストになるための重要なステップであり、新人ホストとにとって多くのメリットが存在します。
先輩ホストの接客スキルを学べる
先輩ホストの接客を間近で見られることは勉強になることばかりです。特に数千万を稼ぐようなトップクラスのホストならお金を払っても得られない最高の教材です。
お客様のタイプに合わせた会話術や駆け引き、ボディタッチの仕方などを間接的に学ぶことができます。
基本的な接客方法やテーブルマナーは事前に教えて貰えますが、実践的なテクニックはヘルプで学ぶのが成長の近道です。
店内のホストと人脈が形成できる
担当ホストとヘルプの仕事を通して信頼関係を築くことで、困った時にフォローしてもらえるなどのメリットがあります。
掛け合いの練度が上がるとさらに接客パフォーマンスが向上します。担当ホストの売上アップに貢献すると金銭的なサポートまでしてくれることもあります。
新規客獲得のチャンスがある
担当ホストの指名客(ホスト用語:幹)が連れてきた友人や知人(ホスト用語:枝)に対して、ヘルプホストとして自分を売り込むことが可能です。ここから指名(本指名)をもらうことが、新人ホストの最初の目標の1つです。
ヘルプ料・ヘルプ手当てが貰える
「ヘルプ」は直接の売上(歩合)にはなりませんが、その代わりにヘルプ料・ヘルプ手当てなどが支給されます。(ホストクラブによって異なります)
また「ヘルプ指名」といって、お客さんがヘルプを指名することができるホストクラブもあります。
現在のホストクラブは「ヘルプ」でも稼げるシステムがあるので、時間的に担当ホストに中々なれない掛け持ちや副業の方でも「ヘルプ」を頑張れば稼げます。
「ヘルプ」の注意点やタブー

「ヘルプ」をする上で注意点やタブーについて解説します。
爆弾行為(ばくだんこうい)の禁止
最も厳しく禁止されているのが、担当ホストの指名客を横取りする行為です。ホスト業界で「爆弾」と呼ばれるルール違反の一種で、担当ホストに内緒で個人的に連絡を取ったり、指名変えを促したりすることは重い罰則(罰金、解雇、業界追放など)の対象となります。
ヘルプはその仕事の関係上、お客様と距離が近いので欲に目がくらんで爆弾行為に及んでしまうことがあります。逆にお客様の方から指名替えを匂わせたり直接提案してくることもありますが、その誘いに安易に乗らないことが重要です。
担当ホストの秘密を厳守
ヘルプでお客様と対応時、担当ホストがテーブルにいる・いないにかかわらずプライベートな情報を外部(特に他のお客様)に漏らすことは絶対に禁止されています。
「他のお客様の時はこうだった」、「休みの日は他のお客様とデートしていた」、「あなた(接客中のお客様)のことを裏で〇〇だと言っていた」などを話すとお客様の嫉妬やトラブルの原因となります。担当ホストの信頼を損ねる行為にもなるので止めましょう。
ヘルプを何度もして担当ホストと仲良くなるとプライベートな情報やお客様に対する情報について知る機会が多くなりますが、絶対に口外してはいけません。たとえお客様から探りを入れられても絶対に話してはダメです。
体験入店時の接客はヘルプとほぼ同じ
ほとんどすべての未経験者が入店前に体験入店を行うことになります。この体験入店時に実際のお客様のテーブルで接客の疑似体験をしますが、それは基本的にヘルプと同じです。その理由は以下の通りです。
指名客がいない
体験入店の段階では、当然ながら自身の指名客はいません。そのため、営業中のホストクラブで接客を経験する場合、指名客がいるテーブルにヘルプとして付くしかありません。
※例外的に事前に女性の友達を遊びに来させて自分を指名させる方法があります。
ホストの仕事の適性判断に最適
ホストの仕事は会話がメインですが、お酒作りやテーブルマナーといった「ヘルプの仕事」も重要です。体験入店でヘルプとしての立ち回りがある程度できているかどうかがチェックできます。
自分自身の適性をチェックする意味合いがありますが、お店の担当者側も同時に適性をチェックしていると思っておきましょう。
お店や先輩ホストの雰囲気をより知れる
ホストクラブならではの華やかな雰囲気や先輩ホストたちが実際にどんな会話をお客様としているのか、単に端から店内を眺めていてもよく分かりません。
担当ホストほど近づかず、ヘルプとして一歩引いた立場で店内や接客の全体像を観察することで、お店やそこで働くホストについてより多くのことを知ることができます。
まとめ:ヘルプは「成長のための修行」の場

ホストクラブの「ヘルプ」は、単なる雑用係ではなく、接客を円滑に進める陰の功労者であり、その仕事は一流のホストになるための基礎を築く「修行の場」です。新人ホストは、このヘルプ業務を通じて接客の基礎と応用を学び、将来の自分の営業スタイルを確立していきましょう。
ヘルプだからといって手を抜かず、高い意識を持って真面目に取り組むことが、指名客を獲得し、売れっ子ホストへの階段を駆け上がるための第一歩となります。
また、体験入店時における接客体験はこのヘルプの仕事とほぼ同じです。事前にどういったことをするのか、気をつけるべきことは何かを知っておけばスムーズに体験入店できるでしょう。
体験入店はどんな感じ?
「ヘルプ」で学んであなたの営業スタイルを確立しましょう!
当サイト内の求人・体験入店情報レビューも参考に。





